2016年10月2日日曜日

広がり続ける『Fate/Ground Order』のメモ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT



 アプリのインストールなど詳細はスマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイトをご覧ください。

 略称はFGO、Fate/GOなど

スマートフォンゲーム『Fate/Ground Order』、CM多数、新章追加ごとにその章CMも追加される。

◆内容
  「Fate/stay night」から始まったFateシリーズ、その中で様々な形で行われてきた聖杯戦争の1つ。
 過去最大の規模で行われる聖杯戦争は、異変の生じた様々な時代へ行き、聖杯を回収すること。他のFateシリーズの聖杯戦争に登場したサーヴァントに加え、新たなサーヴァントも登場。ストーリーやクエスト、イベントでサーヴァントたちの新たな一面も見ることができる。
 主人公は、失われた未来を救うために動く組織「カルデア」の一員として異変の生じた時代へ行く。

◆ガチャ
・聖晶石4個、「呼符」1枚で1回。
・ログインボーナスやバトルでフレンドを使用した際に手に入る友情ポイント200で1回、☆3以下のみでる。
・期間限定で新規サーヴァントの追加や先行追加あり。


◇ガチャ確率

             サーヴァント    概念礼装
     (キャラクター)   (装備)
☆5    1.0%      4.0%
☆4    3.0%      12.0%
☆3    40.0%      40.0%


◆リセマラ
◇リセマラ手順

インストール

チュートリアル

ガチャ(1回目)
※☆5は出ないらしい

クエスト聖晶石を4個貯める

ガチャ(2回目)
※クエストで貯めた聖晶石を使用

アンインストール

インストール(繰り返し)


◆強化

◇フォウくんによる強化
・サーヴァントに与えることで最大でATK+990、HP+990の数値があがる。
・☆3は+50
・☆2は+20
・☆1は+10

◇特定クエストにより宝具(必殺技)やスキルが強化される。

◇スキル
・最大10レベル
・レベルが6と10でCTが1つずつ減る。
・2~3レベルで輝石
・3~4レベルで魔石他
・5~6レベルで秘石他
・7~9レベルで素材2種くらい
・最後の10レベルで伝承結晶1個

◆バトル

◇スキル
・ターンの最初にのみ使用可能。
・コマンド選択に進んだ後に使用したくなった場合、ゲームを再起動し、バトル再開を選択することで最後のターンのスキル選択可能な時点から再開できる。けれど、使用後の場合は使用済みから始まる。
・バトル再開による巻き戻しは、敵からの攻撃が終わる前ならば攻撃中でも可能。

◇コマンド選択
・サーヴァントに各5つあるコマンドカード計15枚から5枚選択され、15枚分(3ターン)の後は再び15枚から5枚ずつ選ばれる。配られるコマンドカードは予測できるかもしれない。
・最初に選択したコマンドカードの効果が後のコマンド効果に付与、上昇。
・後に選択したコマンドの方がカード単体の効果は上がる。
・同色を指定することで各効果上昇。
・同サーヴァントを指定することで攻撃回数+1。
・カード選択画面でも何も選んでいなければ、攻撃する敵を選べる。
・同じサーヴァントによる攻撃が連続した場合は敵を倒していても攻撃を続けてしまうが、余分な攻撃分(「Overkill」の表記がある)はNP獲得などの効果が上がる。
・同じサーヴァントの攻撃でも、宝具での攻撃は連続せず攻撃対象は変わる。

◇クリティカルスター
・攻撃後に獲得できるクリティカルスターの数により次ターンの各攻撃のクリティカル(威力増加)
発生の確率が確定&上昇。
・クリティカルスター1個につき10%分の確率を獲得し、次ターンに宝具を除く5つに分割される。
つまり、50個以上獲得すれば確率を最大にできる。

◇宝具(必殺技)
コマンド選択時の宝具を複数選択した場合、2回目以降は先に発動した宝具の回数×100%が加えられる。(100%の宝具を3回使用した場合、1回目100%、2回目200%、3回目300%)
つまり、後に発動した方が威力や効果は大きくなる。

※ロビンフッドの宝具は毒ではない状態異常の相手でもでも威力が上がる。

◇相性
・セイバー<アーチャー<ランサー<セイバー

・キャスター<ライダー<アサシン<キャスター

・バーサーカーは各クラスの与ダメージ、被ダメージともに増加。

・シールダーは相性なし。

・ルーラーはバーサーカー以外の各クラスからの被ダメージ減少。

・アヴェンジャー>ルーラー

◆AP
・クエスト開始時に必要なポイント。
・聖晶石で全回復。
・聖晶石以外に林檎で回復
・黄金の林檎は全回復
・白銀の林檎は最大値の半分
・赤銅の林檎は10ポイント回復
・回復アイテム使用時残りのAP分上限値を超えて回復する。

◆イベント
・クエストをクリアしてアイテムやポイント集めるものもある。
・特定の条件を満たすことでクリアする「ミッション」もある。
・敵に与えたダメージがポイントになる撃破イベントもある。
・条件をクリアして手に入れられる、限定サーヴァントの配布があるイベントもある(各イベントバナーに記載されている)。
・アイテムなどイベント専用の効果を持った礼装が期間限定で手に入る(ガチャや他に条件を満たすことで入手する)。
・1回のうち内容の数が決まっている、イベント限定礼装や素材などのアイテムが手に入るボックスガチャもある。
・イベントで限定サーヴァントがガチャでピックアップされる(後に通常のストーリーガチャに追加されるものもあれば追加未定のものもある)。






◆コミック
原作:TYPE-MOON

漫画:経験値
・略して「ぐだお」。
・FGOの宣伝マンガ。


漫画:リヨ
・FGOの解説やあるあるネタの漫画。


・マンガで分かる!Fate/Grand Orderの続編。


出版:電撃コミックスNEXT

カバーイラスト:犬

漫画:日森よしの、ヘラダミツル、ソロピップB、九野十弥、浦稀えんや、FBC、NEGI、まこも葦乃、櫻太助、桂イチホ、はしま、蒼崎律、おむ烈、なつみん

・ライダーのかわいい話やバーサーカーのいい話など。


Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー2
出版:電撃コミックスNEXT

カバーイラスト:超肉

漫画:リヨ、日森よしの ほか


Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー3
出版:電撃コミックスNEXT

カバーイラスト:銃爺

漫画:てるてる法師、日森よしの ほか


出版:星海社COMICS

編集:コンプエース編集部

カバーイラスト:天空すふぃあ

漫画:サテー、津留崎優、九十九、大川ぶくぶ、スズキ、狛句、染宮すずめ、逢坂たま、黒八、渚モア、おひたし熱郎、灯屋駆舞

・テンションが高くて笑える話など。


出版:星海社COMICS

編集:コンプエース編集部

カバーイラスト:pako

漫画:サテー、津留崎優、九十九、青乃純尾、異識、スズキ、狛句、染宮すずめ、逢坂たま、渚モア、灯屋駆舞、mepo


出版:カドカワコミックスA

カバーイラスト:志麻しのじ

口絵イラスト:青乃純尾、おひたし熱郎、アークレイ、あぼしまこ

漫画:逢坂たま、スーイチ、ネコタワワ、タカシロ、波野涼、また、櫻太助、まこと、南ふに。、はずみなりゆき、黒八、兎ろうと

・本編ストーリーからのギャグなど。


出版:カドカワコミックスA

カバーイラスト:nokcy

口絵イラスト:曽我誠 ほか

漫画:Sakizo、兔ろうと、染宮すずめ、中谷、狛句、青乃純尾、あ”ぼがど、fue、ポッポ焼き屋、無望菜志、磨伸映一郎、絹田コウジ・ネコタワワ、逢坂たま、たかしろ、おひたし熱郎、あおぐ、まこと、櫻太助 ほか


Fate/Grand Order コミックアンソロジー
出版:IDコミックス、DNAメディアコミックス

カバーイラスト:NOCO

口絵イラスト:きさらぎ壱吾、ごまし、タカダフミ子、種田優太

漫画:芦田ゆり、いちみ、岩友、湖西 晶、こんがりぱすた、坂口、SeN、伊達ちまき、土ノ子、トウドリ、奈春、NEGI、はずみなりゆき、みずみ、もりこっこ
・マシュの制服とかを手に入れる話など。


Fate/Grand Order コミックアンソロジー VOL.2
出版:IDコミックス、DNAメディアコミックス

カバーイラスト:

口絵イラスト:

漫画:


◆その他
・基本的に長押しで詳細表示
・ユーザー名は改行すると設定画面では変わらないが、文字が小さくなって表示される。
・ユーザー名にはカラーコードやHTMLタグが反映されるが、不具合のもとになることがあるとして禁止されている。
・シナリオはSKIPとLOG以外に長押しで早送りになる(早すぎて内容は見れない)。
・「TYPE-MOONエース Fate/Grand Order」の付録のシリアルコードによって、礼装「旅の始まり」を入手できる。(期限有り)






とりあえず無機的にメモしてみました。間違っていたら直します。思いついたら追記します。

以前はサーバーが混雑したりでゲームができないこともありましたが、最近は問題なさそうですね。

 Fate作品が好きならぜひやってほしいゲームですが、シナリオの内容としては今までのものとは変わっている点も多く敵の真名をさぐる、策謀渦巻くなどはあまり期待できなさそうです。
主に敵か味方の2勢力だけだったり、サーヴァントもピックアップされたりで名前がわかってしまうので仕方ないですね。

サーヴァントをガチャで複数枚引かなくても最大レベルまで上げられるのはうれしいですね。(複数あれば宝具のレベルが上がるので無駄にならないこともうれしいが、5枚以上になったら悲しい。)

自分も初期のころからたぶん毎日やっていますが、自力で当てた☆5はアルトリア×3という
奇妙な引きです。ガチャやアイテムドロップに偏りがあるなんてよく聞きますね。

『チェインクロニクル』に似ている(パーティ編成画面は大体同じですがFGOの方が感覚的にやりやすいかもしれません)とかFateの顔に泥を塗ったとか運営はよくたたかれてますね。
自分は初めてのスマホアプリゲームだったので気にならなかったのですがメンテナンスの連続は参りました。
初期に比べて良い意味で様変わりしたので古い情報もネットに出てきましたね。

ガチャが渋いとか低レアでも育成に手間がかかるとか言われてますが、イベントでの配布やフレンドに頼ったりで先に進めます。
低レアでも育ててうまく使えば通用しますし、キャラクターなど、細かいところが凝っているので興味のある方はぜひやってみてください。


関連記事:
Fate/EXTRA
Fate/EXTRA CCC
Fate/Labyrinth
ドラマCD「The Blue Bird」
ドラマCD「帰ってきたぐだぐだお得テクニック」


0 件のコメント:

コメントを投稿

↑Top