2016年4月18日月曜日

妖怪ゲーム『カコ☆タマ』のメモ

© 2015 YUZUSOFT/JUNOS inc. all rights reserved.





 詳細はカコ☆タマをご覧ください。

●ストーリー
 大正時代、帝都で「悪衣」と呼ばれる妖魔が暴れる。陰陽師の余白は敵対する少女や魔法使いの仕掛ける「悪衣」を退治して事態の解決に挑む。

●キャラクター
○柊余白
・主人公
・陰陽師

○チミマル
・小さい妖魔、後に余白の式神に。

○欅歩生
・大日本帝国の政治を裏でまとめる少年。

○センリ
・余白の父の式神。
・元は大妖怪?

○マーリン
・妖魔を、謎の怪物「悪衣」に変える。
・未来から来た魔法使い。

○ローラ
・妖魔を、謎の怪物「悪衣」に変える少女。

●バトル
「拠点」

「探索」

・「通常探索」:メインストーリー。
・「期間限定探索」:イベントや曜日限定など。

クエスト選択

探索フロア選択

探索サポーター選択:フレンドやゲストの選択。

バトル

○仕組み
・敵をなぞって囲むことで攻撃。
・一緒に囲った「魔石」によってその時の攻撃の威力や回復量が決まる。

・魔石はパーティーのカードの属性のみ有効。
・それぞれの魔石の威力はカードの攻撃力や回復力の合計。

・敵を囲まずに囲った魔石は次に敵を攻撃するまで貯めることができる。
・同じ属性の魔石のみを複数囲うことで通常より威力が上昇する。

・貯めている魔石は敵からの攻撃、もしくは囲う動作の起点である「チミマル」に動作中敵が接触した場合減少する。

・「チミマル」を動かせる時間に限りがあり、終了後に敵が攻撃などを行う。
・動かさなければ動かせる時間は減少しない。
・敵の行動は、表示されている数字がこちらの行動終了後に1つずつ減り、0になったら攻撃などを行う。

●育成
○強化(レベルアップ)
・一度に5つ
・何のアイテムでもいいが、主に「ネコマネキン」を素材として使用。
・「エンプレスネコマネキン」などは通常より多く経験値が得られる。

・「タカマル」を使用すると、攻撃力上昇や魔石出現率上昇などの「付与能力」が1つのカードにつき1つ得られる。1日1回クリア限定、能力の宴→「日毎夜毎の鷹」で1つ入手可能。

・レアリティと名前の同じカード、もしくは専用の「ようたま」素材を強化に使用することで「+1」としてステータスが上がる。
・最大+10まで。
・進化した場合、「+」は引き継がれない。

・同じスキルのカードを使用することでスキルレベルが確率で上昇。(主に同一カード)
・専用の「からくりドール」を使用することで確定でスキルレベル上昇。(属性の限定されているものもある)

○進化
・最大5つ使用。
・カードによって決まったもの、主に「ダルマン」を使用。イベント限定のカードの場合、イベント限定のが必要なことがある。
・基本的に進化は1つのカードに1回のみ。




 ゆずソフトとバレットのスマートフォンアプリゲーム。
 主に18禁ゲームを制作するゆずソフトですが、普通のゲームです。
 ゆずソフトでお馴染みのイラストレーターも参加してゆずソフト好きならぜひやってほしいゲームですが、高レアなのでガチャでなかなか当たりませんね。
 イベントでゆずソフト作品のキャラクターが入手できるのがうれしいです。(自分はイベント目当てみたいなもので始めたので、ほとんどそのヒロインだけしか持ってないです)
 個人的にはストーリーより暇つぶし的にゲームを楽しんでいます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

↑Top