2016年4月12日火曜日

ドラマCDのような『<物語>シリーズ キャラクターコメンタリー』のメモ

    ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト


 Blu-ray&DVDの詳細は公式サイト〈物語〉シリーズからご覧ください。

 上の画像は、アニメ<物語>シリーズ セカンドシーズンのエンドカードイラストです。
(イラスト:ワダアルコ

●内容
 作中に登場するキャラクターたちがアニメのシーンにコメントするキャラクターコメンタリー。
 話が逸れて全く内容に触れないこともしばしば。
 大体各巻毎に担当が決まっていて、どれも二人組でコメントしている。

●書籍
・タイトル「副物語」として書籍化。
・アニメシーンのイラストも挟みながらほとんど副音声のセリフのみで書かれている。

アニメ『化物語』副音声副読本(上)
・ひたぎクラブ、まよいマイマイ、するがモンキー

アニメ『化物語』副音声副読本(下)
・なでこスネーク、つばさキャット(上)、つばさキャット(下)

副物語(上) アニメ偽物語&猫物語(黒)副音声副読本

副物語(下) アニメ偽物語&猫物語(黒)副音声副読本

●キャラクター
○羽川翼
cv.堀江由衣
「何かいいことあったらいいね」
「何かいいことあったらいいです」(ロリ)
・副音声と言えば羽川さん。
・最多副音声。

○戦場ヶ原ひたぎ
cv.斉藤千和
「何かいいことあったら何なの」
・貝木のシーンを拒否。

○神原駿河
cv.沢城みゆき
「何かいいことあったらエロイな」
「何かいいことあったらいいな」
「何かいいことあったらおっぱい」
「エロかエロいエろエロったらエロいエロ」
・相手によってまともだったり、ふざけていたりがよくわかる。

○八九寺真宵
cv.加藤英美里
「何かいいことあったらいいです」
・明るく元気。

○千石撫子
cv.花澤香菜
「何かいいことあったらごめんね」
・DJ撫子もあり。

○忍野忍
cv.坂本真綾
・基本的に騙されて呼ばれている。

○阿良々木月火
cv.井口裕香
「何かいいことあるのがわたし」
「いいも悪いも含めて私」
・性格の悪い月火ちゃん。

○阿良々木火憐
cv.喜多村英梨
「何もいいことなくても楽しい」
・月火ちゃん相手だとお姉ちゃんっぽい。

○忍野扇
cv.水橋かおり
・初回はまともだけど性格が悪い。

○斧乃木余接
cv.早見沙織
  や
「嫌なことあっても元気でいいだろ」
「何かいいことあってもお澄まし」
・アニメよりしゃべっているかもしれない。

○影縫余弦
cv.白石涼子
・陰陽シスターズでのみ担当。
・主にツッコミ。

○忍野メメ
cv.櫻井孝宏
「何かいいことあったらいいね」
(何かいいことでもあったのかい)
・千石撫子との1回のみ。

○阿良々木暦
cv.神谷浩史
 なん
「何かいいことありました!」
・羽川との1回以外副音声ではほとんど出番なし。

●担当
○「化物語」第一巻/ひたぎクラブ
戦場ヶ原ひたぎ&羽川翼
・本当の友達コンビ
・蟻の話。

○「化物語」第二巻/まよいマイマイ
羽川翼&八九寺真宵
・バサ姐ぇ&ハッチー
・ラジオのノリで進行。

○「化物語」第三巻/するがモンキー
戦場ヶ原ひたぎ&神原駿河
・ヴァルハラコンビ
・ほとんど内容に触れません。
 
○「化物語」第四巻/なでこスネイク
千石撫子&忍野メメ
・ここでの千石が囮物語につながってそう。
・神原の「縛られるのはともかく、縛られっぱなしはよくない」は左手の包帯からの経験かと思ったけど違うのかな?

○「化物語」第五巻/つばさキャット(上)
羽川翼&千石撫子
・最低でも3回の試み。
羽川翼&戦場ヶ原ひたぎ
・本当の友達コンビ
羽川翼&八九寺真宵
・バサ姐ぇ&ハッチー

○「化物語」第六巻/つばさキャット(下)
羽川翼&神原駿河
阿良々木暦&羽川翼
・ついに副音声に登場した主人公。
・珍しく羽川さんが威張ってます。

○「偽物語」第一巻/かれんビー(上)
戦場ヶ原ひたぎ&羽川翼
・本当の友達コンビ
裏音声:阿良々木月火&千石撫子
・仲良し中二コンビ

○「偽物語」第二巻/かれんビー(中)
戦場ヶ原ひたぎ&神原駿河
・ヴァルハラコンビ

○「偽物語」第三巻/かれんビー(下)
忍野忍&八九寺真宵
・ロリコンビ
・ガラスの外には影を発生させるために阿良々木暦が待機。

○「偽物語」第一巻/つきひフェニックス(上)
阿良々木火憐&阿良々木月火
・ファイヤーシスターズ

○「偽物語」第二巻/つきひフェニックス(下)
阿良々木火憐&神原駿河
・偽物語、つきひフェニックスで知り合った2人。

○「猫物語(黒)」第一巻/つばさファミリー(上)
八九寺真宵&神原駿河

○「猫物語(黒)」第二巻/つばさファミリー(下)
影縫余弦&斧乃木余接
・陰陽シスターズ
・内容的に触れにくいことから関係のない二人が担当になった様子。
・本編よりしゃべる、キャラがブレる斧乃木ちゃん。

○「猫物語(白)」第一巻/つばさタイガー(上)
戦場ヶ原ひたぎ&羽川翼
・本当の友達コンビ

○「猫物語(白)」第二巻/つばさタイガー(下)
阿良々木月火&千石撫子
・仲良し中二コンビ

○「傾物語」第一巻/まよいキョンシ―(上)
忍野忍&八九寺真宵
・ロリコンビ
・忍は騙されて呼ばれた様子。

○「傾物語」第二巻/まよいキョンシ―(下)
羽川翼(6才)&八九寺真宵(21歳)
・並行世界の出会うはずのない二人。

○「囮物語」第一巻/なでこメドゥーサ(上)
影縫余弦&斧乃木余接
・陰陽シスターズ
・内容的に触れにくいことから関係のない二人が担当になった様子。
・漫才してるみたい。

○「囮物語」第二巻/なでこメドゥーサ(下)
阿良々木火憐&阿良々木月火
・ファイヤーシスターズ
・月火ちゃんは謝罪会見のために呼ばれた面もあるらしい。

○「鬼物語」第一巻/しのぶタイム(上)
忍野忍&斧乃木余接
・ロリコンビ バージョン違い
・副音声での新たな試み。

○「鬼物語」第二巻/しのぶタイム(下)
忍野扇&千石撫子
・時系列的に囮物語より前だから大丈夫な千石撫子。
・珍しくちゃんとした進行。

○「恋物語」第一巻/ひたぎエンド(上)
羽川翼&忍野扇
・仲が悪い2人。
阿良々木月火&忍野扇
・性格が悪いトップ2。
戦場ヶ原ひたぎ&阿良々木月火
・似た者同士と言われた2人。

○「恋物語」第一巻/ひたぎエンド(下)
戦場ヶ原ひたぎ&羽川翼
・本物の友達コンビ


○「花物語」第一巻/するがデビル(上)
 「花物語」第二巻/するがデビル(下)
神原駿河&忍野扇
・時系列的に残り物の2人
・神原に扇君がガミガミ言われながらの進行

○「憑物語」第一巻/よつぎドール(上)
忍野忍&斧乃木余接
・ロリコンビ バージョン違い

○「憑物語」第二巻/よつぎドール(下)
阿良々木月火&斧乃木余接
・性格の悪い月火ちゃんに応じて性格が悪くなっている斧乃木ちゃん




 物語シリーズ定番のキャラクターコメンタリーとなっていて、Blu-ray&DVDが発売されればまだ増えると思うので楽しみです。随時更新できたらと思います。
 そこまで本編に触れているわけではなくドラマCDに近い感覚なので、映像が無くても面白いです。しかし、シリーズを通してキャラクターが話すので、媒体は何でもいいので本編を見た後に聞く方が楽しめます。


関連記事


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

↑Top